2016年11月10日
大型アップデートにより新しく生まれ変わった
新生ガンダムオンラインですが、皆様楽しまれておりますでしょうか?
今回のアップデート「ダウンポイント」システムにて
大きく戦場が変わることになりました。 ▼ダウンゲージの値についてダウンゲージの最大値とゲージが0になった場合の効果は以下となります。
ダウンゲージ 種類 |
ダウンゲージ 最大値 |
被弾効果 (地上) |
被弾効果 (空中) |
緑ゲージ | 400 | 怯み | 怯みブースト消費 |
黄ゲージ | 600 | よろけ | 転倒+ブースト消費 |
上記よりDP400以上を与えることで「怯み」が発生し、
次にDP600以上与えることで「よろけ」が発生します。ただし、ダウンゲージの回復はかなり早く、
一定時間ダメージを受けないことですぐに全回復します。
▼武器毎のDP
※全てNとします、ある程度の誤差はあります
武器 | DP | 備考 |
バルカン | 58 | |
マシンガン | 78 | |
3点式マシンガン | 26 | 全弾78 |
単式マシンガン | 62 | |
ビーム・ライフル | 150 | |
ビーム・ライフルFA | 130 | |
ビーム・ライフルB3 | 116 | 全弾348 |
チャージ・ビーム・ライフル | 207 | フルチャージ414 |
ショットガン | 41 | 全弾205 |
ビーム・キャノン | 196 | |
バズーカ | 473 | |
チャージ・バズーカ | 313 | フルチャージ470 |
拡散バズーカ | 30 | 全弾240 |
ナパーム/シュツルム | 478 | |
180mm/マゼラ | 196 | |
ミサイル | 100 | |
グレネイド | 935 | |
ビーム・サーベル | 400 | D格闘転倒確定 |
上記より、ビーム・ライフル系はDPが高い設定となっており、FA系に至っては連射力からより強力な武器になった感じがします。そして今まで強力だった拡散バズ、ショットガン系は
DPが低めに設定されており1発では怯みすら発生しません。
同様に180mmキャノン、マゼラ・トップ砲も空中で1発当てても怯みすら発生しなくなりました。バズーカ系は全てにおいて高めに設定されており、今までと違い「怯み=バズF安定」というよりは、「自分にあったバズーカでいい」という感じになりました。
また、DPからしてバズーカ>D格(通称:バズ格)は今も健在のようです。
格闘系全般はダッシュ格闘で転倒確定となり、
さらに攻撃モーション中に攻撃を受けても転倒しないため
より使い勝手の良いものになったかと思います。
【2016.11.13 訂正】
格闘はタイマンではダッシュ格闘で強制転倒のため強力なものになりますが、大人数となってくると
ダッシュ格闘のモーション中に数発打ち込まれるだけで怯んでしまい、
その後の十字砲火にてあっけなくやられてしまうことが多くなりました。
アップデート前のように格闘で暴れることは難しいでしょう。(※ジ・Oは覚醒してしまえば大暴れできます)その他、グレネイド系が恐ろしく高いDPになっており、
混戦での被弾=よろけといったレベルになりました。
転倒オンラインになるかと危惧しておりましたが、
それ以上にいろいろな機体が使えるようになったことが大きいですね。
更に機体バランスがダメージ軽減となり、
積載が低くても良いという強化方法も出てきて
武装も2種持ちから3種持ちへ・・・と次々に変わっています。まだまだ探り探りの段階なので、
これからまた「強武器」などが判明してくるかもしれません。
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