個別調整機体について一部先行公開されています。
上記の画像から分かるのは以下の機体です。
[地球連邦軍]
・νガンダム
・Ex-Sガンダム
・ガンダムAN-01 トリスタン・Zガンダム・ガンダム5号機・ブルーディスティニー3号機
[ジオン]
・サザビー ・ドーベンウルフ・ゲーマルク・ケンプファー・ジオング・ブルーディスティニー2号機νガンダムはフィンファンネルを使った新武装なのでしょうか?Ex-SガンダムはALICEシステムに何らかの強化が加わるのでしょうか?サザビーはビームショットライフルの新しいものが追加されるのでしょうか?ドーベンウルフはチャージゲロビが追加される「だけ」なのでしょうか?
[被弾効果の調整]
・「ダウンゲージ[黄色]」がゼロになった際に発生する「よろけ」のモーション再生時間を短縮
・非接地状態で「ダウンゲージ[緑]」および「ダウンゲージ[黄]」がゼロになった際に発生するブースト消費量を軽減
⇒ダウンゲージ減少時のペナルティが緩和されるようです。 ブースト消費ペナルティ減少は個人的にはありがたいです。
[機体性能「積載量」の調整]
・機体性能「積載量」を強化することによって得られるダメージ軽減率を増加
⇒積載にもより重要度が増してくるかもしれません。
格闘機も恩恵ありそうですね。たとえばジ・Oが前よりも硬くなりそうです。
[ホバー移動の調整]
・ダッシュ開始時の速度を増加しブースト消費量を軽減
・ジャンプ開始時の上昇速度を増加
・ダッシュ中に左右に移動した際に速度が低下しないように変更
※「フルアーマーZZガンダム」「クィン・マンサ」など一部機体は対象外となります。
⇒これはホバー機使いには朗報ですね!ドム系が輝ける・・・?
[エフェクトの調整]
・爆発武器の着弾時に発生する画面揺れなどを緩和
[特性効果の調整]
・特性「電磁波強化システム」「ヒート・ロッド強化」について効果時間を短縮し、「状態異常追撃強化」効果を追加
※「状態異常追撃強化」はスタンやスロウなど付与された敵機に攻撃する場合、ダメージが上昇する効果になります。
⇒スタン時間が減少します。ただし、状態上追撃強化となり状態異常している機体への与ダメージが増加するようです。スタンやネットが強すぎるのはアレなので個人手には歓迎です。
[モジュール効果の調整]
・「シールドブレイク」の効果が固有モジュール「ガード体勢」にも適用されるように変更
⇒してなかったんかい、ワレ!!というわけで間接的にガード体勢の弱体化ですよねこれ。
[ショットガン系武器の調整]
・歩行、ブーストダッシュ等の移動中に攻撃した際、発射後の拡散率が軽減されるよう調整
・一部ショットガン系武器について、同時発射弾数を増加
※機体「ハイザック・カスタム」の「拡散式ビーム・ランチャー」など一部武器は対象外となります。
⇒移動中の拡散率の減少と同時発射弾数アップのようです、百式はこれで生き返るのでしょうか?
[リペアトーチ系統武器の調整]
・一部機体の「リペアトーチ」系統武器の回復力を上方調整
⇒これから察するに、また全体的にアーマーが上がるのでは・・・?
[爆発系武器の調整]
・爆風ヒット位置により変動するダメージ判定の調整
ダメージとDPが最大値になる中心判定を若干拡大し、中心部から離れる程ダメージが減衰する割合を増加
⇒これでバズーカ系はしっかり当てないと効果を発揮出来なくなると良いですね。昔は空中バズで転倒狙っていた人たちが一杯いましたよね~懐かしい。
[スロウ効果を与える武器の調整]
・「ネットガン」や「ネット弾」などスロウ効果を与える武器の中で効果範囲の大きい武器について効果時間を短縮
⇒こちらもスタンと同様に弱体化されるようです。ただしW型のみかもしれません。
[砲撃機体が持つ照射ビーム武器の調整]
・機体「フルアーマーガンダム7号機」の「背部ビーム・キャノン(砲撃型)」や機体「ガルスK」の「ビーム・キャノン(砲撃型)」について効果範囲を減少
⇒お座りゲロビの弱体化が決まりました。敵のいそうな壁の近くの地面に撃ってるだけでキル量産できましたからね。妥当なんじゃないでしょうか。
[機体個別パラメータ調整]
・その他、機体や武器性能、固有モジュール効果などを調整⇒こちらの情報が楽しみですね!
また、上記の大規模バランス調整の影響を鑑みて、5月23日メンテナンス時に各パイロットに「マスターメカニックチケット30個」が送られるようです。
ガンオンは生まれ変われるのでしょうか・・・!?