2018年08月11日
8月15日定期メンテナンス時に以下内容のバランス調整が行なわれます。
【機体個別調整】
一部の機体を対象に機体/武器性能の調整を予定しております。
【固有モジュールの調整】
固有モジュール「ガード体勢」について発動中の効果に「よろけ・転倒無効」を追加します。
【スコアポイントの調整】
敵機撃破時に機体コスト差に応じて獲得できるスコアポイントを調整します。
つ、つ、つ、ついに、あの機体が強機体となるのでしょうか?
[機体個別調整]
[連邦軍]
・シルヴァ・バレト(ファンネル試験型)
機体性能
アーマー:3500 ⇒ 4050
ハンド・ビーム砲(斉射型)
威力:900 ⇒ 950
ハンド・ビーム砲(斉射型)M
威力:850 ⇒ 900
ハンド・ビーム砲(斉射型)F
威力:1300 ⇒ 1400
ビーム・キャノン
射程距離:570 ⇒ 690
集弾性能:760 ⇒ 880
ビーム・キャノンM
射程距離:50 ⇒ 630
集弾性能:740 ⇒ 840
ビーム・キャノンF
射程距離:480 ⇒ 570
集弾性能:72 ⇒ 780
クシャトリヤとゲーマルクを足して2で割って低性能にした奴・・・というような機体でしたが、アーマーが一気に上がるようです。これで最大強化でアーマー4658となります。
ハンド・ビーム砲(斉射型)の威力が若干上がりますが、ゲーマルクの斉射の威力と比べるとまだまだ差が有ります。ただし、ビーム・キャノンに関しては射程距離、集弾性能がクシャトリヤのバインダー部メガ粒子砲と同等まで引き上げられております。
・ジーライン(アサルトアーマー)
機体性能
アーマー:2800 ⇒ 2950
最高速度:1119 ⇒ 1157
ヒート・ランス TYPE-A
ダッシュ攻撃時の攻撃範囲を拡大
ヒート・ランス TYPE-B
通常攻撃1段目のモーションを変更
通常攻撃2段目のモーションを追加
ダッシュ攻撃のモーションを変更
アーマーの微増と、最高速度が最大強化で1287⇒1330と大幅に強化されるようです。ヒート・ランスですが、TYPE-Aはチャージ式の突きです。範囲がどの程度上がるか分かりませんが、使い勝手が良くなるといいですね。Type-Bは通常攻撃に2段目が追加され、ダッシュ攻撃のモーション変更が行われるようです。ランスなのに横薙ぎ系になるのでしょうか?
・ジーライン(スタンダードアーマー)
改良型ショート・ビーム・ライフル系統
ダウンポイント:127 ⇒ 140
前回のバランス調整で新しく追加されたSABRですが、若干DPが上昇するようです。
・ジェガン(高機動仕様)
武器追加
格闘プログラムD出力改良型
新武器が追加されるようです。キュベレイMk-Ⅱ(プルツー機)の格闘プログラムのようなものになるんじゃないか、などと噂されていますが果たして・・・?
・パワード・ジム
3点式ブルパップ・マシンガン、改良型H、改良型F
ダウンポイント:52 ⇒ 60
単式ブルパップ・マシンガン、H
ダウンポイント:107 ⇒ 127
単式ブルパップ・マシンガンM
ダウンポイント:103 ⇒ 121
マシンガン系のDPが若干上昇するようです。ただし後述のバニカスも上昇するのでどちらが使い勝手良いのかといわれると難しい気がしますね。弾の当てやすさで言えばパジムが上でしょう。
・ジム・カスタム(バニング機)
3点式ジム・ライフル、改良H型、改良F型
ダウンポイント:67 ⇒ 79
単式ジム・ライフル、改良H型、改良M型
ダウンポイント:127 ⇒ 140
マシンガン系のDPが若干上昇するようです。無料(プレボ)で入手できる機体の中では一番オススメの機体になったんじゃないでしょうか。
・ガンダムEz8
3点式100mmマシンガン、H、F
ダウンポイント/変更前:52 変更後:60
単式100mmマシンガン、F
ダウンポイント/変更前:103 変更後:120
マシンガン系のDPが若干上昇するようです。現在のイベントでエクストラ設計図が入手できるので、持っていない方は是非とも入手しておきたいですね。
・ガンダム・ヘッド(TB)
機体性能
最高速度:1119⇒1138
シールド
シールドアーマー:1620 ⇒ 1820
シールドに爆発属性ダメージ軽減効果の追加
アサルトライフル
威力:1750 ⇒ 1800
ダウンポイント:89 ⇒ 117
アサルトライフルH
威力:1400 ⇒ 1450
ダウンポイント:89 ⇒ 117
アサルトライフルF
威力:2000 ⇒ 2250
ダウンポイント:78 ⇒ 117
3点式アサルトライフル
威力:1950 ⇒ 2000
ダウンポイント:52 ⇒ 79
3点式アサルトライフルM
威力:1850 ⇒ 1900
ダウンポイント:52 ⇒ 79
3点式アサルトライフルF
威力:2250 ⇒ 2300
ダウンポイント:52 ⇒ 79
シールドに爆発ダメージ軽減が付き、耐久力が若干が上がるようです。アサルトライフルのDPが大きく上がっており、シールド防御が機能したまま攻撃出来るということから使い勝手が良くなりそうです。
・ジム・カスタム
ジム・ライフル、改良M型
ダウンポイント:100 ⇒ 117
ジム・ライフル改良M型
ダウンポイント:75 ⇒ 80
3点式ジム・ライフル、改良H型、改良M型
ダウンポイント:67 ⇒ 79
マシンガン系のDPが若干上昇するようです。バニカスよりもコストが低く、機体性能だけなら殆ど変わらないので無難な機体ではないでしょうか。
[ジオン]
・ローゼン・ズール
メガ粒子砲(両腕)
射程距離:270⇒300
メガ粒子砲(両腕)M
射程距離:240 ⇒ 270
メガ粒子砲(両腕)F
射程距離:210 ⇒ 240
メガ粒子砲FA
射程距離:480 ⇒ 600
メガ粒子砲FAH
射程距離:510 ⇒ 630
メガ粒子砲FAF
射程距離:420 ⇒ 540
メガ粒子砲(両腕)系統とメガ粒子砲FA系統の射程が上昇するようです。ただメガ粒子砲FA系統はDPがたった40しかないので、そこを強化するかと思いましたが・・・。
・ギャン
シールド
シールドアーマー:1460 ⇒ 1940
ニードル・ミサイル
ダウンポイント:40 ⇒ 45
連射速度:1381 ⇒ 1447
リロード:600 ⇒ 700
装填弾数:14 ⇒ 30
マガジン弾数:98 ⇒ 210
弾速の上昇
ニードル・ミサイルM型
ダウンポイント:40 ⇒ 45
連射速度:1381 ⇒ 1447
リロード:500 ⇒ 600
装填弾数:24 ⇒ 45
マガジン弾数:168 ⇒ 315
弾速の上昇
ニードル・ミサイルH型
ダウンポイント:35 ⇒ 40
連射速度:1381 ⇒ 1447
リロード:620 ⇒ 720
装填弾数:16 ⇒ 32
マガジン弾数:112 ⇒ 224
弾速の上昇
ニードル・ミサイルS型
ダウンポイント:35 ⇒ 40
連射速度:1381 ⇒ 1447
リロード:580 ⇒ 680
装填弾数:14 ⇒ 30
マガジン弾数:98 ⇒ 210
ニードル・ミサイルF型
ダウンポイント:40 ⇒ 45
連射速度:1381 ⇒ 1447
リロード:560 ⇒ 660
装填弾数:10 ⇒ 24
マガジン弾数:70 ⇒ 168
弾速の上昇
専用ビーム・サーベルD式
ダッシュ攻撃のモーションを変更
何だこの武器の調整量は・・・たまげたなぁ。
ニードル・ミサイルですが秒間4.3発だったものが秒間6.66発まで引き上げられます。それでどの程度なのかと言うと「FAマシンガン並みに強化される」という感じです。本機はニードル・ミサイルで攻撃中にシールド防御が機能しているので撃ち合いはかなり強いです。
ただし、シールド大破抑制が付けられない・ニードル・ミサイル以外は格闘しか(使い勝っての良い武器が)ないという問題があるので非常に惜しいですね。デッキの選択肢を増やすための調整をするなら、シールド大破抑制の追加ととハイド・ボンブ(斉射式)の強化もして欲しいですね。
・ライデン専用高機動型ザク後期型
120mmマシンガン、F改
ダウンポイント:97 ⇒ 113
120mmマシンガンM改
ダウンポイント:73 ⇒ 80
3点式120mmマシンガン
ダウンポイント:52 ⇒ 80
威力:1850 ⇒ 1950
3点式120mmマシンガンM改
ダウンポイント:52 ⇒ 80
威力:1700 ⇒ 1800
3点式120mmマシンガンF改
ダウンポイント:52 ⇒ 80
威力:2100 ⇒ 2200
マシンガン系のDPが若干上昇するようです。3点式はDPが大幅に上がり、威力も若干上がります。現在のイベントでゴールド設計図が入手できるので、持っていない方は是非とも入手しておきたいですね。モジュール変更により凸性能がかなり上がったような気がします。
・アクト・ザク(マレット機)
専用ブルパップ・ガン
ダウンポイント:74 ⇒ 83
専用ブルパップ・ガンM
ダウンポイント:44 ⇒ 50
専用ブルパップ・ガンF
ダウンポイント:74 ⇒ 83
専用ブルパップ・ガン系のDPが若干上昇するようです。私の戦場では全く見ないのですが、この調整で見るようになるのでしょうか・・・もっと別の箇所を調整するべきでは・・・?
・ガルバルディα
MMP-80マシンガン、H
ダウンポイント:81 ⇒ 91
MMP-80マシンガンM
ダウンポイント:61 ⇒ 68
3点式MMP-80マシンガン、M
ダウンポイント:52 ⇒ 60
マシンガン系のDPが若干上昇するようです。う~ん・・・アクト・ザク(マレット機)といい、もっと別の長所を伸ばすような調整を行って欲しかったですね。
・シャア専用ザクⅡS型
120mmマシンガン、H改、F改
ダウンポイント:89 ⇒ 102
120mmマシンガンM改
ダウンポイント:66 ⇒ 72
3点式120mmマシンガン、H改、M改
ダウンポイント:52 ⇒ 60
単式120mmマシンガン
ダウンポイント:103 ⇒ 120
威力:2400 ⇒ 2600
射程距離:720 ⇒ 750
単式120mmマシンガンM改
ダウンポイント:100 ⇒ 120
威力:2000 ⇒ 2300
射程距離:690 ⇒ 720
単式120mmマシンガンF改
ダウンポイント:100 ⇒ 120
威力:2700 ⇒ 3250
射程距離:650 ⇒ 690
マシンガン系のDPが若干上昇するようです。また、単式マシンガンは威力、射程距離も強化されます。単マシ使えればかなり強いんじゃないでしょうか。現在のイベントでエクストラ設計図が入手できるので、持っていない方は是非とも入手しておきたいですね。
・ドズル専用ザク
120mmマシンガン、H改、F改
ダウンポイント:97 ⇒ 113
120mmマシンガンM改
ダウンポイント:73 ⇒ 80
3点式120mmマシンガン、H改、M改、F改
ダウンポイント:67 ⇒ 80
単式120mmマシンガン、H改、M改、F改
ダウンポイント:127 ⇒ 140
マシンガン系のDPが若干上昇するようです。更に使い勝手が良くなるので、戦場で見ることが増えるかもしれませんね。現在のイベントでゴールド設計図が入手できるので、持っていない方は是非とも入手しておきたいですね。
・ザクⅠ(ゲラート機)
機体性能
最高速度:1100 ⇒ 1119
その他
「MMP-80マシンガン」系統武器、「3点式MMP-80マシンガン」系統武器で攻撃時、
シールドが機能するように変更
まさかのマシンガン系で攻撃時にシールド機能の追加!こちらはイベント機体なので、既にエクストラ設計図を持っている方もいるかと思います。ノリスザクも増えていたのですが、今後はゲラートザクも増えていくかと思います。
・ゲルググM
3点式MMP-80マシンガン、M、F
ダウンポイント:67 ⇒ 80
単式MMP-80マシンガン、M、F
ダウンポイント:127 ⇒ 140
マシンガン系のDPが若干上昇するようです。COST280にしてはかなりダウンポイントの高いマシンガンとなりますね。コスト調整に使ってもいいかもしれません。
・ヅダ
120mmマシンガン
ダウンポイント:89 ⇒ 102
120mmマシンガンのDPが若干上昇するようです。本マシンガンは連射速度も高いので、使い勝手はよくなりそうですが・・・折角ならユニーク武器の135mm対艦ライフルも調整してほしかったですね。
[固有モジュールの調整]
固有モジュール「ガード体勢」の発動中の効果に「よろけ・転倒無効」を追加します。
[連邦軍]
・強化型ZZガンダム
[ジオン]
・クィン・マンサ(アンネローゼ機)
これでバリアの貫通転倒はなくなりそうですね。管理人は未だに2機とも使っていますので、これはありがたい調整です(笑)
[スコアポイントの調整]
敵機撃破時に機体コスト差に応じて獲得できるスコアポイントを調整します。
・敵機撃破時に攻撃スコア「敵機撃破」に加算されていたスコアポイントを分離し、
新たに設ける攻撃スコア「機体コスト差ボーナス」にて獲得できるように変更
・撃破対象の条件を緩和し、コスト差に応じて獲得できるスコアポイントを最大4ポイントに調整
低コストで高コストを食えばより点数が入りやすくなるよ、ということですね。でも実際はそんな調整で中低コストが使われるようにならないんですよね・・・。長くなりましたが、この調整でどこまで戦場が変わるのでしょうか?
私のやっている大規模戦は真っ白な機体と真っ赤な機体ばかりがいるところです。この調整で真っ白な機体に変わるものがいますでしょうか?真っ赤な機体に変わるものがいますでしょうか?
現状、真っ白な機体と真っ赤な機体がいなければ機体の選択肢が多くなっている気がします。
非常に勿体無いんじゃないでしょうか・・・。 スポンサーリンク
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