▼Hi-νガンダム
機体性能
最高速度:1219⇒1238
ニュー・ハイパー・バズーカ、M、F
武器切り替え時間短縮
腕部ガトリングガン
射程距離:450⇒480
集弾性能:900⇒940
腕部ガトリングガン改良H型
射程距離:480⇒510
集弾性能:940⇒960
腕部ガトリングガン改良F型
射程距離:420⇒450
集弾性能:840⇒900
は?
なんか更に射撃性能が強化されているんですが、弱体化の間違いではないでしょうか?
機体速度はついにナイチンゲールと同等となりました。また、ナイチンゲールには範囲攻撃武器として強力なシルミサがあるのですが、対となる本機には持ち替えありのバズーカだったので切り替え時間の短縮となっていますが・・・いかんせん単バズじゃ火力が低いんですよねぇ。個人的にはこの調整でナイチンゲールとの差は埋まっていないと思いました。
新規武装「腕部2連装ランチャー」が追加されていますがZガンダム3号機と同様の武装の可能性が高いのではないでしょうか。(内臓実弾2点武器)ハイパー・メガ・ランチャーは反動の軽減により、前よりは命中率が上がりそうですね。ただ今の戦場で戦えるようになるかはまだわかりません。
最高速度が1155(MAX)から1243(MAX)と大きく改善されます。ダブルバルカンも威力とDPが大きく上昇しています(斉射型なので数字の2倍は強化)。また、ハイ・メガ・キャノンFの威力がロマン武器クラスに強化されており、もうこれ低コストは即溶けするんじゃないでしょうか。
メイン武器であるハンド・ビーム砲(斉射型)の威力・当てやすさの改善が行われておりますが、特にハンド・ビーム砲(斉射型)Fに関しては威力が大幅に上昇し、驚異的な武装になっています。ただし集弾性能やマガジン弾数が低いので、実際に使えるかどうかは難しいところです。
[ジオン]
は?
Hi-νガンダムといい、近距離戦で強いというコンセプトから外れるような調整になっていませんか?これどんど射程が強化されてユニシナ超えの万能になっちゃうパターン入っていますよ!!まずは両機ともゲージの上がりやすさをユニシナレベルに遅くしたほうがいいんじゃないでしょうか。
使う人がかなり少なくなってしまった拡散式ビーム・ガンの強化が行われております。斉射式ビーム・ガンはガーベラテトラの斉射の劣化版となっていましたが、ようやく威力は追いつくようです。個人的には斉射式ビーム・ガンはマガジン弾数・総弾数の少なさを改善して欲しかったですね。
多くの方が使われているビーム・ショット・ライフルH TYPE-Bは威力が上昇せず、弾の大きさの上昇のみが行われております。そろそろN型を使う時が来るかもしれません。個人的には調整された2つ以外の武器を調整して3つ目の武装として選ばれる武装の選択肢を増やしてほしかったですね。 いや・・・まず、アーマー上げてやれよ!!
本機のメイン武器であるハイ・ビーム・ライフルFAは射程が480と短くロックオンもかなり低い。いわばHi-νガンダムとナイチンゲールと同じ距離で戦うような機体なんです。本機の機体サイズとアーマーの比率がかなり悪いため、厳しい条件下で戦うのは変わらないと思います。 バウ超強化きた!これで勝つる!!
シールド内蔵メガ粒子砲がようやく灰バウの上位版になりそうです。一番の注目は拡散式メガ粒子砲が2点式になるということで、連射速度によっては大きく変わることになりそうです。また、ミサイルランチャーは更に弾速増加により、ビーム・マグナムクラスになるかもしれないですね。ただ頑なに積載量を強化してくれないのは何故なのか?今回の調整により対機体であるZガンダムと500も差が出ているのだ。
果たして敗北者を取り消すことができるのか・・・?