【6月19日実施予定】バランス調整について(連邦編) : ガンオン雑記

2019年06月16日

6月19日の定期メンテナンスにて、機体/武器性能、固有モジュール効果の調整が定されています。

この記事では連邦機体を取り上げています。

やったか!?(フラグ)

対象となるのは以下の機体です。(機体名が紫色は下方調整です)

[地球連邦軍]

・Hi-νガンダム

・νガンダム(ヘビー・ウエポン・システム装備型)

・Ex-Sガンダム

・Zガンダム

・ジ・O

・ガンダム

・ガンダム[THE ORIGIN]

・ジーライン(アサルトアーマー)

・スレイヴ・レイス

・リ・ガズィ

・ジェガン(エコーズ仕様)

今回の調整では11機が対象となっています。

▼Hi-νガンダム

・固有モジュール「Hi-νガンダム用カスタマイズ」

 【よろけ・転倒】無効を削除

 被ダウンポイント耐性を追加

 ※固有モジュール「共振」発動中は【怯み・よろけ・転倒】無効となります。

・ビーム・ライフル

 ダウンポイント:285 ⇒ 145

・ビーム・ライフルM

 ダウンポイント:285 ⇒ 135

・ビーム・ライフルF

 ダウンポイント:285 ⇒ 110

まさかの「【よろけ・転倒】無効」を削除!!
リペア回復率のみを弄るのかと予想しましたが、これは思い切りましたね。その代わりに「被ダウンポイント耐性を追加」が行われています。これまでの戦い方を変えない方向での調整から考えると、50%ほどカットするかもしれません。でもD格や空中で転倒するようになるのは非常に大きいです。また、ビーム・ライフルのDPも約半分に抑えられており、これまで以上に反撃や逃げられることが増えるでしょう。ただ威力は高いので、強力な武器であることは変わりません。

▼νガンダム(ヘビー・ウエポン・システム装備型)

・固有モジュール「装甲排除」

 本拠点への与ダメージ減少効果を削除

・ハイパー・メガ・ライフル

 威力:2850 ⇒ 3000

・ハイパー・メガ・ライフルM

 威力:2450 ⇒ 2600

・ハイパー・メガ・ライフルF

 ロックオン:720 ⇒ 740

・大口径メガ粒子砲

 爆風ヒット位置によるダメージ・ダウンポイントの減衰率の緩和

・肩部ミサイル・ランチャー

 威力:4500 ⇒ 5500

 効果範囲:2500 ⇒ 2917

・肩部ミサイル・ランチャーM

 威力:3500 ⇒ 4500

 効果範囲:2083 ⇒ 2500

・肩部ミサイル・ランチャーF

 威力:5500 ⇒ 6500

 効果範囲:2917 ⇒ 3333

本拠点へのダメージ減少効果が削除!!
これまでは「拠点凸⇒やられる⇒無敵となる⇒拠点に攻撃できる」は強すぎるんじゃないかと言われており、拠点へのダメージ減少効果が付いていました。しかし現実は拠点まで行けないし、そもそも【よろけ・転倒】無効のHi-νガンダムで殴った方が早いということから何も変わりませんでした。今回のHi-νガンダムの調整、そして本拠点ダメージ減少効果の削除によってようやく使われることになるかもしれませんね。個人的には「大口径メガ粒子砲」は完全内蔵武器扱いにして欲しかった。

▼Ex-Sガンダム

・ビーム・スマートガン

 威力:5000 ⇒ 5750

・ビーム・スマートガンH

 威力:4250 ⇒ 4750

・ビーム・スマートガンF

 威力:5250 ⇒ 6800

・ビーム・スマートガン(高出力)

 威力:11500 ⇒ 12500

スーパー遠距離火力オバケ誕生!!ビーム・スマートガンの火力が大きく上昇します。以下のような感じです。

・ビーム・スマートガン:6325(威力MAX)⇒7273(ALICE)⇒8000(ビムシュ3)
・ビーム・スマートガン:7480(威力MAX)⇒8602(ALICE)⇒9462(ビムシュ3)

なんだこれは、たまげたなぁ。ただ相変わらず被弾面も多く、ビムコなどもないことから扱いは難しいと思いますが、遠距離支援火力機体としては面白い調整じゃないでしょうか。

▼Zガンダム

・ハイパー・メガ・ランチャー

 威力:12500 ⇒ 17500

 集弾性能:640 ⇒ 720

・腕部2連装ランチャーFA

 威力:3150 ⇒ 3500

メイン武器が両方とも強化!ハイメガは最大強化で威力19250(ビムシュ3は21175)!このメイン武器2つだけでもこれまで以上に戦えるようになることは間違いないですね。

▼ジ・O

・機体性能

 アーマー:3665 ⇒ 3155

・固有モジュール「覚醒」

 覚醒時間が上記アーマー調整の前と同じになるようにアーマー値の減少量を緩和

・覚醒ビーム・ソード

 威力の減少

さようならジ・Oさん…どうか死なないで
これは前回のバランス調整前に戻るという感じでしょうか。ただ今後も「ライン上げ」として使われることは変わらない気がします。ハイチンも転倒するようになりますからね。

▼ガンダム

・固有モジュール「反応強化カスタマイズ」

 武器威力の上昇効果を追加

 アーマーへの被ダメージ減少効果を追加

 被ダウンポイント耐性を追加

な、何だこのモジュール超強化は…追加される効果の設定値によっては、COST340で最も使いやすい機体になるかもしれません。

▼ガンダム[THE ORIGIN]

・固有モジュール「対MS戦仕様」

 アーマーへの被ダメージ減少量の増加

固有モジュール「教育型コンピュータ」

 被ダウンポイント耐性の効果量増加

・ショルダーマグナム

 威力:2750 ⇒ 3150

・ショルダーマグナムH型

 威力:2200 ⇒ 2500

・ショルダーマグナムF型

 威力:3100 ⇒ 3500

固有モジュールは敵機撃破後の5秒間の効果であり、常時発動ではないと思われます。ショルダーマグナムは2点式武器のため、火力が大きく上がりますね。

▼ジーライン(アサルトアーマー)

・ヒート・ランス(Type-A)

 威力:9000 ⇒ 5750

 100%チャージ時の威力:3倍 ⇒ 2.15倍

わからんのか?イレギュラーなんだよ
やりすぎたんだ お前はな!
最大強化で威力6325、フルチャージD格で40796になりました。アーマー100%の相手だとコンカスでないと一撃必殺は難しいと思います。これは・・・消えていきそうですね。

▼スレイヴ・レイス

・機体

 バトルアシストモジュール容量:4 ⇒ 6

 ブーストチャージ:230 ⇒ 260

・固有モジュール「追撃強化(スレイヴ・レイス)」の追加

・100mmマシンガン

 威力:1950 ⇒ 2100

・100mmマシンガン改良型H

 威力:1550 ⇒ 1750

・3点式100mmマシンガン

 威力:2300 ⇒ 2400

 ダウンポイント:52 ⇒ 60

 弾数:27 ⇒ 33

 予備弾数:189 ⇒ 198

・胸部マルチランチャー[閃光弾]

 集弾性能:880 ⇒ 960

 効果範囲:2500 ⇒ 2917

 効果時間:1200 ⇒ 2000

 弾速の上昇

 弾エフェクトの調整

・胸部マルチランチャーM型[閃光弾]

 集弾性能:920 ⇒ 940

 効果範囲:2083 ⇒ 2500

 効果時間:900 ⇒ 1800

 弾速の上昇

 弾エフェクトの調整

・胸部マルチランチャーW型[閃光弾]

 集弾性能:840 ⇒ 920

 効果範囲:3333 ⇒ 3750

 効果時間:900 ⇒ 1600

 弾速の上昇

 弾エフェクトの調整

・新規追加

 胸部マルチランチャー[短距離閃光弾]

フラッーーーシュッ!!
閃光弾強化に合わせて「追撃強化(スレイヴ・レイス)」が追加されたことで、閃光状態の敵機への威力上昇効果が発生するのではないかと思われます。また、新規武器として「胸部マルチランチャー[短距離閃光弾]」が広範囲でそれなりの継続時間があれば強力な武器となるでしょう。

▼リ・ガズィ

・機体

 最高速度:1157 ⇒ 1176

 ※最高速度の上昇に伴い「BWS」装備中の最高速度もわずかに上昇します

 シールドアーマー:1550 ⇒ 1700

・固有モジュール「BWS」

 BWS解除時にブースト容量を一定量回復する機能を追加

・BWS発射

 爆風ヒット位置によるダメージ・ダウンポイントの減衰率の緩和

・ビーム・ライフル系統

 威力(N):4250 ⇒ 4750

 威力(H):3750 ⇒ 4150

  威力(F):4500 ⇒ 5000

・ビーム・ライフルFA系統

 威力(N):3450 ⇒ 3800

 威力(M):3100 ⇒ 3400

 威力(F):3750 ⇒ 4150

・腰部連装グレネード・ランチャー

 威力:2700 ⇒ 4000

 弾速の上昇

・腰部連装グレネード・ランチャーM

 威力:2300 ⇒ 3200

・腰部連装グレネード・ランチャーF

 威力:3000 ⇒ 5000

 弾速の上昇

・改良ビーム・サーベル

 ダッシュ格闘の移動距離を増加

 モーション速度の調整

BMSなんて飾りですよ!
エースコンバットして
BWSを放り投げた後でも戦えるように各武器の威力が上昇しています。特に腰部連装グレネード・ランチャーの威力が大幅に上昇したので、威力の上がったBRと組み合わせての使いやすさが大きく上がりそうです。

▼ジェガン(エコーズ仕様)

・ビーム・ライフル(高出力)

 威力:3500 ⇒ 4750

 ダウンポイント:180 ⇒ 245

 貫通数:0 ⇒ 1

 弾の大きさの拡大

 弾エフェクトの調整

 発射エフェクトの調整

 反動モーションの追加

・ビーム・ライフルFA系統

 弾エフェクトの調整

 弾速の上昇

・小型ロケットランチャー

 威力:3500 ⇒ 4750

・小型ロケットランチャーM

 威力:2500 ⇒ 3750

・小型ロケットランチャーF

 威力:4500 ⇒ 5750

 予備弾数:10 ⇒ 12

劣化BMだって?いや、そいつぁ違うな。
全く目立っていなかった目玉武装「ビーム・ライフル(高出力)」が大きく性能が強化されています。また、組み合わせることが可能なBRFAの弾速も上昇しているようで、継続射撃能力より強力になるでしょう。
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