これにより今までHi-νガンダムとナイチンゲールばかりで使えなかった機体にチャンスが舞い降りてくる可能性が出てきました。あれ、何かこれデジャヴ?
特にCOST400の戦力ゲージの減少量も増えることで、もしかすると今後の安定した機体はCOST380となってくる可能性すらあり得ます。ということで、COST380以上の機体で活躍できそうか、管理人が適当に見ていこうと思います。(★を点数として最大3点で評価)
■注意
※あくまで管理人の個人的な評価なのでご了承ください。
※評価は調整前ものです。実際の調整後の評価ではないのでご注意ください。
【地球連邦軍】
・百式(★★★)
⇒ナイチンだけを殺すための機械になりそう
・Zガンダム(★★☆)
⇒メイン武器が強化されるので、今後は断然ありになりそう
・ジ・O(★★☆)
⇒突っ込め。突っ込めって言ってんだよ!!
・νガンダム(★★☆)
⇒選択肢に入って来て増えてきそう
・強化型ZZガンダム(★☆☆)
⇒また見ることが増えるかもしれません
・デルタプラス(★☆☆)
⇒ようやく高DP武器が機能しそう
・クロスボーン・ガンダムX-1(★★★)
⇒今までと同じく強力なままですね
・ナラティブガンダム B装備(★☆☆)
⇒高DPが機能するので多少見るかも?
・デルタガンダム(★★☆)
⇒凸運用で安定してますね
・νガンダム(HWS装備型)(★☆☆)
⇒ようやく見ることが出来るかも?
・ムーンガンダム(★☆☆)
⇒ナイチンが減るとスロウ狙いが難しくなりそう
・ナラティブガンダム C装備(★☆☆)
⇒シルミサの使い勝手がなぁ・・・
⇒まだ近距離火力だけはバカ高いので使えるはず・・・?
・バンシィ・ノルン(★★☆)
⇒Hi-νのお供で強かったがHi-ν弱体化でどうなるか・・・
・ZZガンダム(★★☆)
⇒超火力で【よろけ・転倒】無効は魅力的
・フルアーマーZZ(★☆☆)
⇒スーパー運搬マン
・Ex-Sガンダム(★☆☆)
⇒火力は高いが・・・
・シルヴァ・バレト(F試験型)(★☆☆)
⇒とにかくデカイが斉射Fが鬼
【ジオン】
⇒状態異常無効化&高出力でようやくHi-νを落とせるので使えそう
⇒連邦相手に当てるのはそれなりに腕が居るので難しそう
⇒ナイチンの代わりに増えてきそう。対バンシィ感ある
⇒集団凸は今後も強力だと思うけど、Hi-νガンダム以上に減りそう
⇒ナイチンの代わりに増えてきそう。中・遠距離は普通に強い
⇒火力が強化されたので増えそう
あれ・・・結構使える機体増えるかも?これらが行けるのであれば、COST360以下も十分いけそうな気がしてきますね。黒ザクとかでHi-νガンダムが普通にこけるようになりますからね。
もしかして、ハイチン下げるだけでデッキ選択肢がかなり増えるのでは・・・?
もしかして、もしかして、
神アプデクルーーーーーーーーー!?
というのは置いといて。
注意したいのが、前回も同じようなことがあったということです。 その時はFA-ZZや他爆風系機体による面制圧力が高く、前に出れず出ると一瞬で溶けるといった問題が発生しており皆ストレスで憤死しておりました。その後、大型バランス調整(統合整備計画)により爆風系が弱体化され、ショットガン系が強化され、ケンプファーなど倉庫入りしていた様々な機体が復活しました。ところがその1週間後、ユニコーンガンダム、シナンジュが実装され、皆さんご存知の『ユニシナオンライン』が始まることになってしまったのです。
この1週間だけ続いた安寧が『奇跡の一週間』と呼ばれるものです。
※かなり美化された過去なのですが、研究されつくす前にユニシナが出てしまったのであしからず。
今回、Hi-νガンダムとナイチンゲールが弱体化されるのが2019年6月19日。そして恐らく次の新機体が出てくる(と思われる)のは1週間後の2019年6月26日です。
果たしてこの調整はゲームプレイのバランス調整を行うためだったのか、それともただの次のぶっ壊れ(=稼ぎ)を出すための調整なのか。
また『奇跡の一週間』となってしまうのか。
バランス調整の1週間後をお楽しみに!!